10日間チャレンジ『子育てビフォーアフター』Day1

今日から10日間チャレンジ
『子育て物語ビフォーアフター』をお届けします!

 

「思春期女子の冷たい態度に戸惑う私でした・・・」
Day1 オーストラリアから 11歳の女子のケース

 

ビフォー

11歳の長女は、最近では食事の時間になっても部屋から出てきません。
話しかけてもイヤホンで音楽を聴いていて返事もしません。

 

 

また、自分の機嫌が悪いと妹に攻撃的な態度をとることがあります。

思春期のせいか?父親に対する言葉の使い方がきつくて、
喧嘩の時に、二人の仲裁に入るのが大変です。

子どもたちは、日々成長し変化していきますが、
親の私たちの中には、
小さい時のあの健気で可愛かった子どもの
イメージが強くて、
思春期の今の現状が信じられないのです。

 

子育て講座では、子どもたちの心と体の成長発達や、
今、なぜこうなっているのか?の、
因果関係を学んでいきます。

 

アフター

 

お母様が大変身!
『もう思春期反抗も怖くない』

 

(ご本人からの感想)
去年、子供は成長しているのに親は成長していない、
という事実に直面したときに何をどこから始めていいのか
全く分からず大きな不安と恐怖を感じました。

また、今まで自分がやってきた子育てが全て間違っていたのではないかと
思い始め、振り返り、反省し、自分を攻め始めていました。

そんなときに、この講座、先生方、そして他の生徒さん(お母さんたち)に
出会えたことでひとりじゃないという希望を持つことができたことは本当に支えになりました。

まず、4つの親のタイプを知ることによって親としての大きなビジョンを確立することができ、
そこから夫と子育ての見直し、夫婦と家族のあり方を話すこともできました。

子供から見る親、家庭の役割と大切さ、
影響力がどれほど大きいかを知ったことも
とてもいい勉強になりました。

また、ケースバイケースで自分の質問や疑問だけではなく、
他の親御さんのことも聞くことができたことも参考になりました。
先生方のアドバイスには目から鱗なことが多く、
これからの子供への対応を見直すことができました。
娘たちが小学校中高学年なので、
いろいろな意味で手遅れかなと感じていたことについても、
「これからでも十分間に合う」と言ってくださったことは心強かったです。

最後に「子供の発する言葉に傷つかない!!」
という先生方のパワフルな言葉は育児だけではなく、
これからの人生で支えになりそうです(笑)!!

そういうお年頃だとすっぱり割り切れそうです。

それに、妹にあたるだろうな〜〜って思っていた日があったんです。

 

でも、本当にびっくりしたんですけど、そういうのがなくなって!!
私がびっくりしてしまうくらいでした。

ありがとうございました。

******

きっとこれからは、子どもの言葉や自分の感情に振り回されることなく
親としてのロールを演じながら過ごせると思います!

本当にありがとうございました。

 

お母さんが変わると子どもが変わる?!

行動分析学からのアプローチと、
アドラー心理学・勇気づけの言葉がけ
原因を知って、改善に結びつけるから、

魔法のように解決するんです。

理由がわかると不安がなくなります。
長いようでいて短い子育ての時間、
人生の中で貴重な子育ての時間

今を思い切りエンジョイしましょう!

何かどうなってこうなる。
というのを知って子育てをすると、
不安や心配などの問題が問題ではなくなります。
あなたも、先を見通した子育てをしてみませんか?

 

講座内容

イヤイヤ期編(0〜6歳向け)

*情緒安定のためにスケジューリングと生活習慣
どうしてスケジューリングをすると情緒が安定するのか
*イヤイヤ期の対応の仕方と、その後の子どもの行動の変化
*知ってますか?イヤイヤ期と思春期反抗期の関係
*イヤイヤ期の子どもへの上手なことばがけとやってはいけないこと
*子どもの不安と恐怖とは?その時の上手な親の対応
*子どもの困った行動時に親が取るべき対応とは
*子どもの自己肯定感をあげる言葉がけ
*グループコンサル・最終回
Dr.スペイツの監修の元で必要がある場合は専門家からのアドバイスがあります。

プレティーンエイジャー期編(小学生向け)

*ティーンエイジャーになるとどうしてこうなるの?
(初回、グループコンサル参加型でそれぞれのお悩みを聞く)
*4つの親のタイプが今までに作り出してきた問題点と改善点
*思春期反抗期の親の心構えとこれからの対応
*生活習慣と将来的な様々な依存症の関係
*思春期の子どもの本音とSEXあれこれ
(性教育講座)
*子どもを成功に導くコツ
*グループコンサル・最終回Dr.スペイツの監修の元で必要がある場合は専門家からのアドバイスがあります。

サポート体制

・1回90分zoom講義X6回
・オンタイムで講義に参加できない場合は録画をお渡しします。
・参加した方も録画視聴で復習可能
・スペシャル価格での個別相談対応

 

講座詳細

受講日程:イヤイヤ期コース(0〜6歳向け)(6/4.18 7/2.16.30. 8/6木曜日
日本時間20時から
プリティーン期コース(小学生向け)(6/5.19.7/3.17.31,8/7 金曜日)
日本時間12時30分から
募集人数  :各コース10名まで
申込特典: 5月30日までのご入金を持ってお申し込み!
98000→59800円(税込み手数料込み!)
*2分割、3分割払い対応あり

お申し込みは下記に「子育て継続講座申込」とご連絡を!
https://1x4jwa.com/contact

 

 

 

Follow me!